心配!タイ洪水

0
     8月終わりから9月頭にかけて封印されていた久々の海外

    友人一家の住むタイへ行ってたんです はい

    食べ物、ショッピング、マッサージ、観光などなどリーズナブルでお手軽、おき楽、その上、人懐っこく可愛いタイ人 何をとっても大満足な滞在となりました

    すっかり魅了され楽しみまくった夏

    え〜うウソ〜というような現状

    おっとそ〜いえばちょっと大量に雨が降っただけで道路が冠水してたな〜、、、急速に近代化が進み、下水の整備や衛生面ではかなり遅れているらしい、、、、高層ビルが立び、主要道路はすぐ渋滞。大都会の華やかな顔とは裏腹に深刻な問題が山積

    去年は政治的デモ騒動(赤TシャツVS黄Tシャツの記憶新しい、空港占拠なんかもありましたよね)
    続いて日本の未曾有の震災、駐在の方、いろいろありすぎて友人家族は1時帰国しようとすると何かが勃発し、結局帰れずじまいになっていました。

    しかし今回は訳が違う(危険度高しということでしょう)会社から1時帰国命令が出たそうで

    急遽帰国する事に 


    ほんの数ヶ月前はこんな穏やかな川だったのに〜


    タイの定番観光地 アユタヤ


    観光用の象 この沢山いる象さん達は大丈夫なのかな〜避難するったってこの巨体はテキパキ動ける訳でもなくど〜しているんだろ〜この地域は水没してるはずだ〜

    現在大雨が降っているのだとか 日本人の多く暮らす首都バンコクのスクムビット地区は昨日の段階ではまだ影響出ていなかったものの、今や時間の問題に

    心配だ〜事態が早く収束することを祈ってます

    mtk-diary * ピラティス * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    ハロウィンイベントその2「アイシングクッキー」講座

    0
       羊毛フェルト作り終了後

      おにぎり屋ONさんに特別作っていただいたお弁当でワイワイランチ

      やっぱりONさんにお願いしてよかった〜

      おいし〜のはもちろん(米、海苔、塩 おにぎりの命ともいえる素材にこだわり、食材すべて間違いなし!安心感もおいしさの1部です。プラス店主のこだわりも!)
      おにぎりに入っていた銀杏はご当地砧公園で取れたものとか。縁起がいいそうです(プチ情報)

      さ〜腹ごしらえの後、13:30〜は「アイシングクッキー」にチャレンジです!
      親子でご参加の方も多く、とってもにぎやかな講座となりました。

      まずは担当:猿渡先生から配合など基礎講義


      皆真剣 やっぱり先生の描くラインはブレスにキレイ さすがです!




















      うまくできたかな?なんと このかわいいおぼっちゃまが講座の参加を希望されたのだとか
      将来が楽しみですね〜 未来のシェフ!いい手つきですね〜



      作品完成!!食べるのがもったいな〜い!
      1週間くらいはおいしくいただけるそうですよ〜

      今回はオバケ、かぼちゃ、魔女、コウモリ、クモの巣、ステッキなど7作品と盛り沢山製作
      しました。ご参加いただいた方にレシピをお配りすることができなかったので、ご希望の方はご連絡くださいね!

      次回は「おかしの家」にチャレンジできたらいいな〜
      ちょっと難易度高そうですがクリスマスのディスプレイにもいいですよね〜








      mtk-diary * ピラティス * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      10/23ハロウィンイベント「羊毛フェルト」講座

      0
         てっきり雨模様かと思っていた今日

        なんだか蒸し暑かったですね〜

        ほんと気温の変化に付いて行けません、、、気温が高いのか体温が高いのか???

        そんな感じで自分の感覚がにぶりますよね〜

        さてさてMTKスタジオでは「ハロウィン特別講座」ということで
        11:00〜「羊毛フェルト」オバケかぼちゃを作ろう!!が開催されました〜

        担当はしぞ〜先生。ペーパークラフト作家さんです。9月に開催した<SROW&SPICE>アートマーケットにも出展していただいた方です。つい先日まで池袋東急ハンズで7日間出展されていてお疲れのところがんばっていただきました!

        かごに入っているのが羊毛

        ふわふわでかさばっているものを専用の針でひたすらチクチク

        どんどんサイズダウン 小降りに締まっていき


        やがてカワイイパンプキンに大変身




        ほんとほっこり
        癒されます

        それにしても
        個性的

        作り手によって
        表情が違います!

        かわい〜

        約1時間30分
        ひたすらの
        チクチク作業です




        かたち作りにテクニックはいるものの、単調な作業が長時間続きます。
        小さな作品もこれだけの手間ひまがかかっている事を、実際に取り組んでみて初めて知りました。増々愛着がわくと同時に これはケンカした時にいいかも!ちょっと思っちゃいました。たとえばケンカ中、お掃除はかどりません?ムカムカイライラの感情を掃除にぶつける!
        相当集中して力強く磨き作業なんかしちゃったりするじゃないですか。
        それです、それ!
        チクチク針仕事も感情を向けやすい!これから我が家でケンカが勃発したら羊毛フェルトに取り組もうっと!いいアイデアだと思いませんか?


        作業も終了!!ハイチーズ!! お疲れさまでした〜
        ご参加いただいた方、ありがとうございました!
        次回はクリスマスバージョンでお会いしましょうね〜

        しぞ〜先生は写真中央、ご主人の手厚いサーポートで仲良くご指導いただきました!
        先生 お疲れ様でした!次回もよろしくお願い致します!!楽しみ〜〜

        mtk-diary * ピラティス * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        10月23日(日)用賀MTKスタジオ「ハロウィンイベント」

        0

          MTKスタジオ今年のハロウィンイベントは「ハンドメイド」

          1023日(日)お申し込みは mtk@p01.itscom.net

          ハロウィン特別講座


                       場所:MTKスタジオ (0363228591)

           世田谷区用賀2−33−18リリックコートPASEO-G(田園都市線用賀駅東口徒歩1分!)


          お子さん連れでも大丈夫!スタッフがお世話します!楽しいひと時を過ごしましょう!!

          お気軽にご参加下さいね!お申し込みはお早めに!!


          <羊毛フェルト> ♪オバケかぼちゃを作ろう♪

          モコモコの羊毛と特殊な針を使ってカワイイハロウィンのオバケかぼちゃを作ります。完成品は3〜5㎝くらいになります。

          ぬくもりのある手作り羊毛フェルト小物でハロウィンを彩りませんか?

          (お道具代込みですので、道具はお持ち帰りいただけます)


          講師:CISEAUX(しぞー)

          北海道室蘭市出身。文化女子大服装学部卒業。2008年より創作活動を開始。デザインフェスタ、手作り市、東急ハンズなどで活躍中


          11:00〜12:30 参加費:¥2000(材料費込み)



          ★12301330 ハロウィンランチ¥1000 (ミニバーガーセット)

          みんなでワイワイガヤガヤ、写真を撮ったり一緒に楽しみましょう!講座の前後、ランチのみの参加もOKです!



          <アイシングクッキー> ♪可愛くお絵きしよう♪

          粉砂糖と卵白を練ったクリーム(アイシング)に色を付け可愛くお絵描きしていきます。かぼち、オバケ、魔女、クモの巣など全6種類。(色付けは食紅、フードカラー、天然色素ですので安心です。常温保存できます)

          初心者の方でも簡単にセンスアップするコツをお教えします!

          講師:猿渡由布子

          世田谷在住。調理学校にて仏料理、製菓を学ぶ。キャラ弁コンテスト

          受賞。現在スイーツの講師として活躍中


          13:30〜15:30 参加費:¥3500(材料費込み)

          mtk-diary * ピラティス * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          9月19日(月/祝)1DAY講座「和紙48ポケットホルダー」

          0
            芸術の秋

            身近にアートを感じてみませんか?
            ただ今、国内外で活躍中の和紙プランナー福島秀子さんをお招きし、和紙で綴るワークショップ
            第2弾のご案内です!!


            <一日講座 : 48ポケットのカードホルダー>

            NHKすてきにハンドメイド9月号紹介のカードホルダーを応用して48ポケットのカードホルダーを作ります。使用する和紙は島根県の人間国宝だった安部榮四郎さんのお孫さんにあたる信一郎、紀正兄弟が漉く和紙を使います。内側には光沢がある三椏紙、外側には自然な風合いの楮紙を使って仕上げます。

            【日 程】 9月 19日(月) 
            【料 金】 4,000円  (材料費込) ※お茶菓子付
            【時 間】 14時〜16時
            【場 所】 MTK STUDIO  < 申込先: 03-6322-8591 > mtk@p01.itscom.net
            (東京都世田谷区用賀 2−33−18 リリックコートPASEO-G)用賀駅東口徒歩1分
            【定 員】  8名
            【持 物】 道具はこちらでご用意します。(お申し込みはお早めに)

            ※9月15日(木)PM9:30〜放送 NHK「素敵にハンドメイド」に福島さんが出演されます。
            是非是非ご覧下さいね。



             
            mtk-diary * ピラティス * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            赤しそジュース

            0


              用賀でお気に入りのお店「おにぎり屋ON」さんの夏限定「赤しそジュース」
              色もキレイ!味もクセがなくさっぱり!
              いつも元気をもらってま〜す!
              mtk-diary * ピラティス * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              用賀MTKスタジオ、お休みのお知らせ

              0
                ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

                会員の皆様にはお伝えしておりますが、念のためスケジュール確認です

                今月5月3日〜7日はお休みとさせていただきます

                5月9日(月)11:00〜「フラ」のレッスンより通常営業いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

                只今「がんばろう!日本!!」キャンペーンを実施中

                お試しレッスン通常¥3500のところ¥1000に!
                更に入会されると入会金¥5000のところ無料に!!


                是非この機会にスタジオに足をお運びくださいね(初回の方、グループレッスンのみ)

                スタッフ一同こころよりお待ちしております
                mtk-diary * ピラティス * 14:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                本日29日、13:00〜「太巻き祭り寿司」

                0
                  特別講座開催!!

                  連休初日ということで、前回に比べ予約数少なく心配しておりましたが、、、

                  なんとか集客できました!!

                  今回は「正ちゃん」を巻きます

                  どんな顔になるか楽しみ〜

                  報告こちらもお楽しみに〜

                  mtk-diary * ピラティス * 09:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  4/29「太巻き祭り寿司」講師紹介

                  0
                    4月29日(金/祝)13:00〜15:00「太巻き祭り寿司」こどもの日スペシャル

                    用賀MTKスタジオ  東京都世田谷区用賀2−33−18リリックコートPASEO-G
                    (用賀駅東口より徒歩1分!!とても駅近で分かりやすい場所です)
                    参加費¥3500(初回の方は別途巻きすセット代、大小¥1050)
                    参加ご希望の方には持ち物をお知らせ致します!!






                    2月6日第一弾に続き、今回待望の第2弾はこどもの日スペシャル!!




                    「正ちゃん(子どもの顔)」にトライ!!パーティーやお誕生日会などにぴったりですね!
                    もう1品は菖蒲の花(超高難度)はデモ巻していただきお持ち帰りプレゼント!!


                    担当していただくのは太巻きの第一人者、龍崎英子先生

                    先生に直接指導いただける貴重な機会ですので先生のプロフィールを紹介させていただきます

                    龍崎 英子

                    元 千葉県立衛生短期大学 助教授

                    主な経歴:
                    病院の栄養士として8年間経験後、栄養士の教育施設で調理学を担当し、兼務講師として保育、助産婦、看護婦、高校で栄養学関連講座を担当

                    上記肩書き以外の「主な役職」:
                    千葉県経営構造コンダクター
                    千葉伝統郷土料理研究会主宰
                    聖徳大学生涯学習センター 講座担当

                    ■お話のジャンル・領域
                    <食文化>
                    食文化_日本
                    料理・調理法
                    高齢化社会と食
                    <農>
                    生活文化・農村文化
                    <その他のジャンル>
                    房総の太巻き祭りずしの技術指導
                    ■メッセージ
                     近年、スローフード活動が盛んになり、戦前・戦中・戦後を生きた私たちは、貴重な食の経験者としていろいろなジャンルから必要を迫られるようになりました。私たちが語り残す時間は限られていますが、先人たちがいかに努力して生きてきたかを再考しながら「食の優れもの」を次世代に引き継がせることは、高齢者たちの生き甲斐と本業なのかもしれません。
                     私は、短大在職中、調理を中心にした講座を担当していましたが、その傍ら、千葉県の郷土料理に注目し、農民の手から生まれた独特の技法による「房総の太巻き祭りずし」の集大成と技術の伝承活動を行なってきました。また、これと併行して、家々で伝承してきた田舎の料理についても関心を抱き、「おもしろ半島千葉」のおもしろい食べ物の掘り起こしをしながら、千葉県の食について見直しを試みてきました。
                     
                    真摯な使命感、ひしひしと感じますよね!

                    お子様にも分かりやすく指導して下さいますので小学生以上でしたら親子参加もOKです。
                    是非この機会にチャレンジしませんか?

                    楽しいですよ〜
                    mtk-diary * ピラティス * 09:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    4/18「和紙ペンダント作り講座」

                    0
                      4月18日(月)13:00〜15:00
                      用賀MTKスタジオにて
                      「和紙ペンダント作り講座」
                      和紙作家 素敵にハンドメイドにご出演の福嶋秀子先生をお招きし、手作りペンダント作りにチャレンジ!











                      講座直前までイギリス、ベルギー、イタリアと作品展のため世界を飛び回っていた先生

                      本来18日10:00スタートの予定でしたが、、、、
                      ちょいと手違いがあり急遽午後スタートとなりましたが、、、

                      参加者様にはご理解、ご協力いただき、1人もキャンセル出る事なく無事13:00〜開催することができました!

                      急な変更にもかかわらずご参加ありがとうございました!
                      この場をお借りして、お詫び&感謝申し上げます!!










                      先生が用意して下さった原材料






                      わあ〜キレイな色!!
                      迷っちゃいますね〜
                      まず革ひも&ペンダントトップの色選びから
                      どれも素敵で迷っちゃう!!
                      多くの和紙から先生おすすめ、状態のいい物をお持ちいただきました










                      はさみは一切使いません。
                      手でちぎり、なじませ
                      和紙の特性を利用して










                      出来上がりました!!
                      皆さん手先が器用ですね!

                      まつもと力加減が強すぎるのか悪銭苦闘
                      いつものエクササイズ指導のようにスマートに事が進まず、、、
                      なんともお恥ずかしい いち面をお見せすることに、、、
                      ああ〜ほんと カッコ悪〜


                      ま〜ま〜それはさておき
                      出来上がった作品は彩りも鮮やか!
                      個性にあったオリジナルペンダント

                      いい味出てますね〜

                      素敵です!!

                      話題の種ができましたね〜

                      のりが乾くと風合い、色合い変化し その変化 増々お楽しみ〜

                      次回第2弾は5月16日(月)10:00〜12:00の予定
                      何を作るかは乞うご期待!!決定次第お知らせいたします!!














                      mtk-diary * ピラティス * 23:27 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ