用賀MTKスタジオ〜「太巻き祭り寿司」講座

0

    11/20(日)「太巻き祭り寿司講座」クリスマスバージョン

    0


    今年最後の太巻き講座のご案内です!

    まだギリギリお申し込み間に合いますよ〜(11/11現在 残席4)



    太巻き祭り寿司

     

    ★★★クリスマスバージョン★★★

    予定作品:クリスマスツリー、寿(龍崎先生デモ、お持ち帰りプレゼント) 

     

     

    千葉房総 

    「太巻き祭り寿司」は千葉房総に伝わる 郷土料理です。 

    農家の主婦達が祝いの席で振る舞っ た地産野菜をふんだんに使い工夫さ れた巻寿司です。 

     

    担当講師:龍崎英子 

    指導は巻寿司研究50年、御年82歳の 第一人者、龍崎英子先生。 

    千葉県立女子栄養専門学校にて栄養 ,講師として活躍。 

    その貴重な手法は日本に留まらず海 外にも招待されるほど。後世に伝える ため精力的に活動中! 

    食材のお話から、作業のポイントなど 初心者でも分かりやすくテンポ良く進 めていきます。 


    第一回目の講座では「私でも出来るか しら?」の心配をよそに皆さんその仕上 がりに大満足! 

     

     

    2011年11月20日(日)

     

    13:00~15:00


    • 開催場所:  用賀MTKスタジオ    http://mtk-studio.com          
    • 受講料:    ¥3500(材料費込み) 
    • 持ち物:    ①エプロン、②三角巾、③手ぬぐい、④      ⑤ボール、⑥しゃもじ、⑦お持ち帰り用タッパー、⑧炊いた白米2合 
    • お道具:    初参加の方は、巻きす大、小(別途¥1050必要となります)   
    • お申し込み:

        03)6322−8591

        

      E-mail: mtk@p01.itscom.net

     

                 

    今回は<クリスマスツリー>にチャレンジです!!


    今年のクリスマスは チキンと巻き寿司! パーティーが盛り上 がる事間違いない ですね!! 



















    <寿>

     

     難易度が高いので 先生にデモ巻きし ていただきます!先生の神業に注目です!!

     来上がった作品は お持ち帰りプレゼン ト!! 

















    龍崎先生の手法は圧巻!!とっても簡単そうに、魔法のようにささっと作り上げてしまいます。

    まだご覧になったことのない方、是非その手技を実際見に来て下さい!日本の宝です


    初めての方にも丁寧に指導して下さるので安心です。有能な助手の方もしっかりサポートしてくださいますので心配ご無用!


    mtk-diary * ピラティス * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    用賀MTKスタジオ「X`masプリザーブドフラワーアレンジ」講座

    0
       
      街はすっかりクリスマスディスプレーで華やいでますね

      ご自宅の方はいかがでしょう?

      今年は自作オブジェでクリスマスを迎えてみませんか?

                 
                 
                ★★★
               ★★★★★













      ★★★ クリスマス特別講座「プリザーブドフラワーX`masバージョン ★★★

      ★ 11月28日(月)①10:00〜12:00  ②13:00〜15:00

      ★ 用賀MTKスタジオ http://mtk-studio.com

      ★ 講師:齋藤智子(フラワーアレンジ&生け花講師)

      ★ お申し込みは:03)6322ー8591 または mtk@p01.itscom.net

      ★ 受講料:¥4500(材料費込み)

      ★ 持ち物は特にございません

      ★ 定員各10名
       (午前中クラスのみの設定でしたが参加希望の方が多く、急遽午後クラス増設しました)

      ★ ① 残席/2  ②残席/4 (11/11現在)

      ★★★ 豪華3点セット 製作&お持ち帰り ★★★

      材料費だけでも結構しますよ〜 同じようなものを買うとなったら尚更
      お得ですよね〜 先生にご無理言って 3点製作お願いしちゃいました!

      さあ どうコーディネートします? あなたのアイディア次第です!
      3つ並べてテーブルセッティング?3つまとめて玄関オブジェ?色々楽しめますね〜














      器は数種類の中から選んでいただく予定です!
      mtk-diary * ピラティス * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      11/20(日)「太巻き祭り寿司講座」クリスマスバージョン

      0



        太巻き祭り寿司

         

        ~クリスマスバージョン~ 

        予定作品:クリスマスツリー、寿(龍崎先生デモ、お持ち帰りプレゼント) 

         

         

        千葉房総 

        「太巻き祭り寿司」は千葉房総に伝わる 郷土料理です。 

        農家の主婦達が祝いの席で振る舞っ た地産野菜をふんだんに使い工夫さ れた巻寿司です。 

         

        担当講師:龍崎英子 

        指導は巻寿司研究50年、御年82歳の 第一人者、龍崎英子先生。 

        千葉県立女子栄養専門学校にて栄養 ,講師として活躍。 

        その貴重な手法は日本に留まらず海 外にも招待されるほど。後世に伝える ため精力的に活動中! 

        食材のお話から、作業のポイントなど 初心者でも分かりやすくテンポ良く進 めていきます。 


        第一回目の講座では「私でも出来るか しら?」の心配をよそに皆さんその仕上 がりに大満足! 

         

         

        2011年11月20日(日)

         

        13:00~15:00

        • 開催場所:  用賀MTKスタジオ              東京都世田谷区用賀2−33−18リリックコートPASEO-G 
        • 受講料:    ¥3500(材料費込み) 
        • 持ち物:    ①エプロン、②三角巾、③手ぬぐい、④      ⑤ボール、⑥しゃもじ、⑦お持ち帰り用タッパー、⑧炊いた白米2合 
        • お道具:    初参加の方は、巻きす大、小(別途¥1050必要となります)   
        • お申し込み:

            03)6322−8591

            

          E-mail: mtk@p01.itscom.net

         

                     

        今回は<クリスマスツリー>にチャレンジです!!


        今年のクリスマスは チキンと祭り寿司! パーティーが盛り上 がる事間違いない ですね~!! 



















        [寿]

         

         難易度が高いので 先生にデモ巻きし ていただきます!先生の神業に注目です!!

         来上がった作品は お持ち帰りプレゼン ト!! 
















        龍崎先生の手法は圧巻!!とっても簡単そうに、魔法のようにささっと作り上げてしまいます。

        まだご覧になったことのない方、是非その手技を実際見に来て下さい!1日本の宝です


        初めての方にも丁寧に指導して下さるので安心です。有能な助手の方もしっかりサポートしてくださいますので心配ご無用!


        年4回の季刊開催中 今年最後の講座です。

        世田谷での講座開催は貴重ですのでお早めにお申し込み下さいませ。


        皆様のご参加 心よりお待ちしております



        mtk-diary * ピラティス * 07:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        新体操イオンカップ

        0
           超久しぶりに新体操競技を見に行ってきました
















          イオンカップ2011 世界新体操クラブ選手権

          東京体育館と言えば千駄ヶ谷

          昔は大江戸線なるものはなかったから今いちぴんとこない国立競技場駅

          自分が現役だったころ試合といえばもっぱら代々木第一体育館だったもんで
          ど〜も東京体育館は慣れないというか、、、
          現在の建物ではなく以前の建物を知っている人は少ない?

          昔むかし 確か母がバドミントンをやっていたような気がする〜

          さてさて試合というと

          現在活躍されている選手達の名前が全くわからず、、、詳しい報告ができないのであしからず
          大先輩、山崎浩子さんの解説はなかなか面白かった〜
          それ言ちゃまずいでしょ〜といった本音トークが炸裂してました(笑)

          印象的だったのは ロシアのコーチが日本で行われている「チャイルドカップ」を視察して出たお言葉「日本の新体操はきっちり硬すぎる、優雅で舞踊的要素、バレエ的美しい要素に欠けている、動きが機械的、直線的すぎる」とのこと

          ドキッ! もっと曲線的な動き、基本バレエを強化しなくては、、、
          反省〜

          美しいお姉様達の写真はありませんが、ちょっと変わった写真をご覧下さい!
















          そうそうたるメンバー 試合後記念写真を撮る国際審判員達
          貫禄ありますね〜
          数十年前は皆さんスレンダーな新体操選手だったに違いない
          mtk-diary * ピラティス * 23:08 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

          本日 大収穫!!(いろんな意味で)

          0
















            左上より アルファベットストラップ その下>カフェコースター 
            手前丸い物は立体的に見えませんが小物入れ(コインなんか入れるのにいいいかも)
            お隣は3枚セットのコースター 右上>手編みコースター 中央>羊毛ひつじちゃん

            本日ゲットした品々

            高津/田中写真館で不定期開催の手でくりマーケットにて

            MTKスタジオで開催した「SROW&SPICE マーケット」でも出展いただいたアーティストさんに紹介してもらい行ってきました〜

            11時頃現地到着 丁度人ごみのピーク
            近場の幼稚園ママ達がほとんどのよう 広いスペースではないので行列が出来てました!
            ごった返した中必死に好みの品をキープ
            寒くなったせいか暖かみを感じる物に引き寄せられた感じ
            とにかくお値段がリーズナブルなので大興奮!
            お会計までやや時間がかかりましたが大満足!


















            大ファンのTさんの作品
            生地(アメリカの銀行でコイン入れとして使用されていたものをリメイク/当然丈夫)
            ステッチやデザイン、包装紙、タグ すべていちいち凝っていて も〜脱帽です
            質感が伝わらないのが残念 実物は数倍いい感じです













            こちらは只今 指導者としてのレベルアップのためMTKスタジオに通っているKさんが差し入れてくれた太巻き!彼女も太巻きの魅力にハマって今や上級者
            夏の講座ではお手伝いに来てくれた程
            作るとしたら失敗せずお手軽にできるバラばっかり作ってる私、、、反省〜
            チョウチョは目から鱗の技で以外に簡単にできる と言っていたが〜
            んん〜次回チャレンジしよ〜っと

            この間 ランチを挟んでいるんだけど
            ここでも凄い引き寄せ?再会が〜

            高津のマーケット帰り、まだ付き合いは短いけどとっても感性の合うお友達?にリクエストして二子玉のMARKT cafe へ
            そこで再会したんです!
            どっかで逢った事あるな〜と思ってたら 声をかけて来てくれて
            以前レッスンに参加してくださったママさんでした
            っていうかとてもキレイでお若いのでママという感じは全くなかったのと、髪型が変わって
            多分以前生徒さんとして出合った時と比べ印象が変わったはず。生徒さんならもっとしかり記憶しているし分かるはず 凄く綺麗になって磨かれたんだな〜

            なんと今やたまプラーザでがんばるママの応援コミュニティカフェ「Cafe Patio Utero」
            の運営スタッフなんだとか いや〜正にコンセプト やりたい方向性がびったりマッチ!
            これは絶対コラボできるぞ〜

            近いうちカタチなってご報告できそう

            久々「きた〜っ!!」

            そういえば 私はこの驚異の引き寄せで仕事してきたんだよな〜

            目にみえないパワーに感謝


            mtk-diary * ピラティス * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ