<< 用賀MTKスタジオ4月18日和紙ペンダントワークショップ | main | 用賀MTKスタジオ4月3日チャリティフリマ報告 >>

MTKスタジオ/「子ども達に笑顔を」プロジェクト報告

0

    今回、私たちの暮らす日本が直面している様々な問題に心痛め、憤りを感じ、安心して子ども達を育てる状況でないことに不安を感じ、、、

    それでも多くの方が「困っている人たちに何か出来たら」という思いにかられているのでは?
    「何かしたいけどなかなか実行できない」と歯がゆさをお持ちでは?

    MTKスタジオが今、自分達にできること、、、考えたました。

    ★スタジオを一般無料開放すること、、、
       ランチするもよし、子どもを遊ばせるもよし、おしゃべりするもよし、情報交換するもよ   し、ストレッチするもよし、一般無料開放デー実施!
       
    どなたでも無料開放いたします!(3月中2回実施。次回決定次第お知らせ致します)
    ★小さいお子様をお持ちの方は、外出するのにも不安を感じ、家に閉じこもりがちなのでは?
    こどもも思いっきり遊べないストレスが溜まっているのでは?情報過多にマインドを失っているのでは?こんな時、コミュニティーの必要性を強く感じます。数人集い、お話しするだけでも、気持が開放されたり、スッキリしたりします。根本解決しなくとも、会話のない生活よりも、精神衛生上、とても良いと思います。参加された皆さん、凄い勢いで話し始めます。こんな時はそれでいいと思います。みんなの顔をみてホットひと安心したり、無邪気に遊ぶ子どもを眺めているだけでも、心穏やかになるのです。重い荷物を下ろせたお帰りの姿に「思い切ってやってよかった〜、今私たちのできることのひとつ見つけた!」
     

    ★「子ども達に笑顔を送ろう!」プロジェクト(終了)
    ご家庭で不要になった絵本やおもちゃを無料で回収し、被災地(必要な場所)へ送ります!
    4月2日(土)11:00〜15:00(回収のみ)
    4月3日(日)10:00〜15:00)回収&フリマ)参加者募集!!(ブース代¥1000+売り上げの1部を寄付)
    場所:MTKスタジオ 担当:鈴木(090−2658−7186)
    回収品:絵本、児童書、文具、おもちゃなど。新品または状態の良いもの。
    電池必要なおもちゃは電池付きでお願いいたします。

    ★4月2日、3日に回収した内容
    本(10箱)
    ぬいぐるみ(8袋)
    おもちゃ①(12箱)
    おもちゃ②(5袋)
    衣類(2箱)
    文具品(3箱)
    日用品(3箱)

    本当に本当に短期間(ほんの数日)の呼びかけ&本当に本当に小さな小さな力(実質2人の女性の働きかけ)にもかかわらず、多くの物資提供をいただきました。
    みんな思いは一緒なんですね。皆様の気持しっかり確実にお届けしたいと思います!!
    準備期間のない中、気持だけで突っ走りました。「よくやってくれました」「今回は参加できなかったけど、企画に賛同します」「微力だけど貢献できてよかった」などなど多くの声に救われます。これで終わらせません。実際行動を起こすといろんな事が見えてきます。指をくわえ、歯がゆい思いをしていた自分とはおさらばできました。

    今後もバギーや抱っこひもなど回収予定です。続けます!!

    助け合おう!見直そう!声を掛け合おう!! 小さな一歩が未来を照らす!

    さ〜明日は被災者受け入れ施設に直接、皆さんからお預かりした気持のこもったお子様向け物資を届けにいってきま〜す!!
    mtk-diary * ピラティス * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ